安くする努力

ためになる話

こんにちは。
きのです。

今回は、
安く買う努力はいらない。
安くする努力をしよう。

このことについてお話していこうと思います。

では、
まず、安くする努力って何のこと言ってるの?
って疑問が浮かんでると思うので、
ここから解説していきます。

~安くする努力~

私たちの考え・傾向的に、
安く買おう、安く買おうとばかり考えてしまいます。

でも、これって、
めっちゃ効率悪くないですか?

だって、安く買おうと頑張った結果、
豆腐が隣のスーパーより10円安く買えた!
とか。

たかが知れてる。
知れ過ぎてる。

この「安く買おう」
に労力を注いで10円ちょっとお得になったとして、
時間効率どうですか?
たった10円ちょっとのために小一時間かけるんですか?

いやいや、
こんなことしてたら、時間の無駄でしょう。

確かに、
ものを安く買って、
継続していけば、1万円お得することにもつながるでしょう。

ちりも積もればなんとやらだ。

が、
僕はこんなの好きじゃなくて。

ちりより、
宝の方がよくない??

そんなの当たり前だろって?
じゃあお宝にしようよ。

その方法を今から教えますから。

~安くする努力をしよう~

さぁ、
ここで帰ってきました。
安くする努力。

じゃあこの安くする努力って何なんだと。

安く買うことも安くする努力じゃねえかって。

違う違う。
そんなもんじゃない。

じゃあ、
安く買う努力をした後のことを考えてみましょう。

例えば、教育の商材を色々見て回ってて、
5万円のやつと、10万円のやつがあったとしよう。

じゃあ、ここで安く買う努力をしている人は、
もちろん、5万円の商材を買うでしょう。

ここで、安く買う努力をした人は、
その後5万円投資して、終わり。

教育という知識を5万円で買ったわけだ。

じゃあ、
一方で、
安くする努力をする人はというと、
10万円の濃い商材を買うわけだ。

で、
10万円投資して、5万円よりも濃い知識をつけるわけです。

この時点では、
5万円の安く買う努力をした人が安くで済んでるから

じゃあ、
ここから、安くする努力の時間。

安くする努力をする人がここから何をするかというと、
この10万円を安くしようとするんです。

具体的にどうするのかというと、
例えば、
覚えた知識をSNSなどで発信して、
覚えた知識を自分なりに解釈して商材を作って、
その商材を売ったり、
コンサルを取ったり、

要するに、
10万円知識に投資したから、
その知識で10万円以上稼いでプラスにしようと考えるわけだ。

これが違い。

安く買おうと努力する人はたくさんいるけど、
安くしようと努力する人は、なかなかいない。

でも、
どっちの努力をしないといけないかは、
明白だよね。

確かに、安く買う努力もあったらいいに越したことはない。

ただ、
僕が今回言いたかったのは、

「目の前の利益に囚われるのではなく、
長い目で見た利益を選べ」

ということ。

確かに目の前に利益があったら、
取りに行きたくなっちゃう。

けど、
長い目で見たら、
それがいかにもったいないことかわかるはず。

最後にもう一度。

安く買う努力はいらない。
安くする努力をしよう。