遠出の途中でスマホ落として、人生詰みそうになった話。

Uncategorized

こんにちは。きのです。

今日僕は鹿児島に向けて、
長崎からバスで走っているんですが

一度、
福岡で乗り換えがあります。

で、

何事もなく、
乗り換えのバス停で降りた。

10分後…

僕は冷や汗が止まらなくなりました。

「ス、スマホが。。ない。」

そう、
あろうことか

乗り換え前のバスに、スマホをぽろり…

睡眠不足という言い訳をしながら、

焦りに焦って、
他のバスの運転手さんに

「すみません!スマホを落としてしまって・・・」

・・・・

30分間、
色々話してくださり

なんとか、
鹿児島行きの途中のバス停で、
落ち合ってくれることに。

僕は生涯、
あのバスの運転手さんを

忘れることはないだろう。

と、
情けない話極まりないですが

一連の流れを通して、

すんごい実感したことがあります。

「愛想って、持ったもん勝ちだな。」

うん。
愛想。

ビジネスとかの話じゃなく、

・会話
・表情
・目線

全てから感じられる
愛想。

僕は、
正直、冷や汗でべちょべちょ。

内心では
「他のことなんて考えてられない!」
「なんとしてもスマホを!!!」

頭の中はそればかり。

僕は焦ってしまう。

ここで登場運転手さん。

「必ずどうにかしますので!!」

救われた。

初めての知らない土地。
初めての知らない環境。

正直、
出かける前から不安でいっぱい。

でも、
僕には少なからず愛想だけはあった気がする。

というか、
情報発信やってると

どう肯定しようか。
どう相手を褒めようか。

とか

考えちゃってるから、

この経験が活きた。

1時間後には乗らなきゃいけないバス。
案内人からは、

「ここにいては100%間に合わない」
との辛辣メッセージ。

でも、
運転手さんが

心身に対応してくれて、
丸く収まった。

ほんとうにありがとう。
運転手さん。

僕が女だったら、
ああいう人に惚れるんだろうな。

と、
もう1つ気づいたことがあって

「即行動命」

これ。

こればかりは、
習慣づいてるから

マジで役に立った。

「スマホがないとわかった途端、
僕は息を切らしながらバス停へ走った。」

即、
動いたんです。

言い訳して、
行動しない理由を作って、
自分を正当化する

こういう人をたくさん見てきて、
失敗しているところをたくさん見てきているから

本当に良かった。

あと30分、
悩んでいたら

動かずにいたら

僕は必ずバスに乗り遅れていただろう。

習慣って大事。
動くって大事。

動いてきた経験は、
今を裏切らない。

身に染みて実感した。

まさに

媒体は違えど、知識で凌駕する

うん。
マジでよかった。

思いもしないところで、
情報発信やっててよかった、と思えた

そして、

愛想持ってると、
人の心理理解してると

悪い方向には進みようのない

実感した。